ファッション

MA-1どこがいい?アルファ、アビレックス、バズリクソンズ、トイズマッコイ比較してみた

自分はMA-1が好きで、一時期、満足できるMA-1を手に入れるまで買いあさってしまいました。

MA-1が好きになった理由は以下の通りです。

・単純に見た目がかっこいいから

・ミリタリーものは戦場で使われたものがベースになってるから、丈夫で機能性が優れていて長く使えると思ったから。

・アメリカのドラマや映画で軍人ってかっこいいと思い憧れたから(戦争には行きたくはないが恰好だけなら真似できると思った)

それでは買った順番にブランドごとにレビューしていきましょう!

① アヴィレックス



まず最初に買ったのが、アヴィレックスです。その頃の自分はMA-1はアヴィレックスかアルファの2択だろうと思っていました。何故アルファではなくアヴィレックスにしたかと言うと、アマゾン上の写真でアヴィレックスの方が恰好良く見えたからです。これは仕事用に買ったので、
浮かないようにネイビーにしました。

サイズ感

タイトフィットだからかMを買ったら、身長167cm、体重約75kgがっちり体型の自分には物凄く小さく、脱ぐのに苦労しました。返品し、XLにしたら丁度いい感じになりました。
なので大きめを買った方がいいと思います。

防寒性

正直真冬は着ていません。防寒性は低いと思います。バイクに乗ると、風を通してしまうのでインナー次第でかなり寒いです。

見た目

悪くないと思います。可もなく不可もなしといった感じでしょうか。

生産国

ベトナム

②アルファ





やっぱMA-1と言ったらセージグリーンだと思ったので買うことにしました。今度はアルファにしようと思いました。理由はアメリカ空軍にへの納入実績がNO.1だというので相当品質がいいのだろうと期待したからです。
しかし自分が購入したのはアメリカのアルファ社が生産したものではなく、日本で販売するライセンス契約をアルファ社から得たエドウイン社が中国で生産したものでした。なので上記で述べたアルファ社製を選んだ理由は意味ないものとなってしまいました。なのに2着も買ってしましましたww

サイズ感

2着ともタイトフィットなのですが、アヴィレックスよりは大きめだと思います。アヴィレックスではXLだったのですがアルファだとLで丁度良かったです。

防寒性

アヴィレックス同様真冬は着ていません。アヴィレックスとどっこいどっこいといった感じでしょうか。

見た目

光沢が結構ある。自分的にはなんか違う感があって満足できなかった。2着目のベルクロつきのものは買ったはいいが恥ずかしくて着れなくなってしまったww多分凄く浮くと思うw

生産国

中国



③バズリクソンズ




アヴィレックス、アルファともに満足しなかった自分は「他にいいブランドないのか?」と思い調べた結果、バズリクソンズ、トイズマッコイ、リアルマッコイズを知る。

しかしアヴィレックス、アルファに比べると格段に高い。でも満足するMA-1が欲しいのでこの中で一番安いバズリクソンズを選択する。

バズリクソンズで魅かれた点は実際に戦争で使われたMA-1を忠実に再現したという点と日本製だという点です。

サイズ感

大きめです。アヴィレックス、アルファだとL以上だった自分がMで丁度良かったです。

防寒性

ここまで読んでいただいた方には申し訳ないのですがもったいなくて着ていませんww
それだけ気に入ってしまいましたw 自分基本インドアなので着る機会がないというか・・・。
しかし生地が厚いのと、家で着た感覚としてはアビレックス、アルファより確実にいいと思います。まあ値段が倍位するので当たり前といっちゃ当たり前ですが。

見た目

上記で述べた通り気に入ってしましました。1着目は微妙だったのですが2着目で満足しました。
どこが気に入ったかというと、まず本物感が半端ないという事です。色も気に入りました。

しかし欠点いっていいのかわかりませんが、見た目的にはどうなのかな?と思ったことが2つありました。
一つ目はアームホール(肘から下の部分)が幅があって不格好に見えるんじゃないか?という点です。
二つ目は丈が短すぎないかという点です。自分は胴が長いので丈より下にベルトがきてしまいます。これは防寒上不利にもなります。
自分はそこまで不満ではないのですが、現代風にアレンジしたスレンダーモデルというのもあるので以上の事が気になる方はこれを選択すればいいと思います。

生産国

日本


トイズマッコイ


本当はバズリクソンズの2着目で満足してこれでお終いにしようと思っていたのですが、どうしてもトイズマッコイのMA-1が気になって買ってしまいました。
するとこれもあたりでバズリクソンズの2着目と同じくらい気にいりました。
只、気に入らなかった点が一つだけありました。それはジッパーがスムーズに閉められないという点です。うまくいく時は1発でいくが、うまくいかない時は数回かかってしまいます。
まあこれももったいなくて着ていないのでそこまで気にしていませんww

サイズ感

バズリクソンズと比べると結構小さい。Lだがジャストフィットに近い。ひとサイズ上を推奨します。丁度のサイズを選ぶとけっこうきつくなってしまうと思われます。

防寒性

上述の様に外で着ていないのでなんともいえませんが生地は薄めなのでそんなに良くないと思われます。バズリクソンズの次点といったところですかね。

見た目

この中では一番いいと思います。色もいいし、バズリクソンズに比べて、アームホールの幅も普通ですし、丈も短すぎるという事もないので。

生産国

日本

まとめ

サイズ感 防寒性 見た目 生産国
アルファ 大きめ × 中国
アヴィレックス 小さめ × ベトナム
バズリクソンズ 大きめ 日本
トイズマッコイ 小さめ 日本

結論

・本格的なものが欲しい人はバズリクソンズ。

・本格的だけどスタイリッシュなものがいい人はトイズマッコイ。

・こだわりのない人は自分好みのものでいいと思う。その際、アルファかアビレックスにこだわる必要ない。おしゃれに特化したブランドもあるので。

・基本MA-1に防寒性を求めてはならない。

ミリタリーセレクトショップWIP

-ファッション

© 2021 暴力によって人生終了してしまった男のブログ Powered by AFFINGER5