洋楽 40代前半人生終了した男の狂人日記

番外編 人生に絶望した時に聴くと癒される音楽③

それでは前回の予告通り「人生に絶望した時に聴くと癒される音楽」シリーズを始めたいと思います!

今回も女性ボーカルの曲です。前回、前々回と人生絶望とは無縁の歌詞内容(まあ歌詞は重要ではないと言いましたが)でしたが、今回は歌詞の内容が人生に絶望した人の叫びみたいな内容になっています。

これでピンときた方は洋楽通!!そう、3曲目は・・・

エヴァネッセンス「Bring  Me To Life」です!!

もうBring Me To Life(生に戻して)というタイトルからして「人生に絶望した人向けの歌詞内容になっているのではないか?」と伺われます。

それからヴォーカリストのエイミーリーは私の中では歌唱力の化け物だと思っています。洋楽は歌唱力が優れた人ばかりですが、その中でも飛びぬけているのではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、原曲からどうぞ!

 

もの凄くセンスのあるプロモーションビデオだと思います。先程ヴォーカリストのエイミーリーは「歌唱力の化け物」と紹介しましたが原曲では多分伝わらなかったと思いますので、次にそれが伝わるだろうライブバージョンをご紹介します!我が国日本のバンド、和楽器バンドとコラボしたものとなっています。

 

和楽器の良さが存分と発揮できているライブだと思います。和楽器に非常にマッチした楽曲なんだと思います。私はオリジナルより、こちらの方が好きです。なので原曲含めてこのライブが一番好きです。そして和楽器バンドのお二方もいい歌唱力していますね。ちなみにこのライブはエヴァネッセンスのライブに和楽器バンドが参加したものではなくて、逆に和楽器バンドのライブにエイミーリーが参加したという凄い事になっています。

原曲ヴァージョンのライブも幾つかあるのですが、このライブと比較すると私の中ではイマイチですので、ライブはこれだけとします。

次に英訳と日本語訳があるものをご紹介します!

 

歌詞を読んでみると人生に絶望した歌詞ではありますが、恋人に救ってくれ!というものだと受け取ることができます。例えばSave  me!(私を救って!)というのが顕著ですね。確かこの曲自体、エイミーが結婚相手に出会った頃の感情を歌詞にしたと何かで読みました。しかしまず恋人はなんとかしてくれません。寧ろ去っていくのではないでしょうか?基本自分でなんとかするしかありません

それからこの動画を上げた方は他に何を和訳されているのだろうと思い、他の動画をいくつか観ていると、人生に絶望した私に歌詞が共感できる音楽がありました!

あれだけ歌詞は重要ではないとか言っておきながら矛盾していますがwあ、ま~当然音楽的にも良かったというのがありまして。それを次回ご紹介します!本当は本題に入る予定でしたが、物凄い過去の自分と考えていた事が一致してしまいましたので、すぐにでも皆さまに紹介したくなってしまったので。

それでは今回はここで終了します!次回お楽しみに!
ダウンロードはこちらから!↓

もっといい音で聴きたいというあなた!

私が使っているお薦めのスピーカーです!


これを機に英語が勉強したいと思ったあなた!

今はネットでリアルタイムにネイティブから英語を教えて貰えるいい時代です!

 

 

 

 

 

 

-洋楽, 40代前半人生終了した男の狂人日記

© 2022 暴力によって人生終了してしまった男のブログ Powered by AFFINGER5