YouTube動画 お薦めできないもの 日記

楽天を装ったメールに注意!フィッシング詐欺にひっかかりそうになりました

私2日前にフィッシング詐欺にひっかかりそうになりましたw
楽天からメールが来ていると思い、読んでみると第三者が自分のアカウントで商品を注文したが、楽天側で止めたという内容でした。
これはまずいと思い、即刻パスワードを変えようとしたのですが、そのメールの画面にはパスワードの変更ではなく支払い方法の変更をクリックするボタンしかありませんでした。疑問に感じつつも慌てていたので、そのボタンをクリックすると「偽のサイトにアクセスしようとしています」とグーグルが教えてくれました。
「あぶねーグーグルが教えてくれなかったら、カード番号入力していたよ!」と思いましたw
まさか自分がフィッシング詐欺に引っ掛かる事はないと思っていたのですが、間一髪でした。

教訓としてはメールからカード番号を入力してはならないという事です。
メールからカード番号を入力するというパターンはほぼフィッシング詐欺の可能性が高いと思います。もしカード番号を入力する必要があったら、正規のページからにするべきですね。

皆様もお気を付けください!↓その時のPCの画面をYouTubeに記録しましたので、よろしかったらどうぞ!






-YouTube動画, お薦めできないもの, 日記

© 2021 暴力によって人生終了してしまった男のブログ Powered by AFFINGER5