YouTube動画 日記 筋トレ

ベンチプレス時足は床に全部つける?それともつま先だけ?

私の以前の記事でベンチプレス100キロできるようになった理由の一つとして足はつま先だけ床につける様になったからというのがあったのですが、YouTubeの視聴者様から「足は全体地面につけるのが基本ですよ。 そちらの方がパワーも出ますし大会でのルールにもなります。」と指摘されました。

自分も含めて多くの方は大会に出ないと思うので(ていうか出れないw)、この点はスルーさせてもらう事にしたのですが、足は全部床につけるか、それともつま先だけつけるか?この点は再度検証が必要だと思い、動画で検証してみました。

検証方法としてはベンチプレス100キロをどちらが多くできるか?で検証する事にしました。

まず最初に視聴者さんの主張が不利にならない様に足を全部つけた状態でやりました。

結果は4回でした

次にインターバル30分位とり、自分が主張するつま先だけ床につける状態でやったのですが・・・

結果は同じ4回でした

同じ4回なのですが、感覚的には足全体を床につけていた時の方が力が出ていました
しかし、インターバル30分では筋力が回復しなかった可能性も十分あります。
なので結論的には保留とさせて頂きます。

どちらがいいの?と思って読んで頂いた方にはお詫び申し上げます。

 

 

 

-YouTube動画, 日記, 筋トレ

© 2021 暴力によって人生終了してしまった男のブログ Powered by AFFINGER5